2021年09月29日

2021年「笹倉鉄平」カレンダー



2022年版・笹倉鉄平カレンダー
早期予約で¥2,530→¥2,000
先着10名

8枚綴り高精細印刷 縦420×横515㎜
<絵柄>
表紙:両手ひろげて
1・2月:雪見障子
3・4月:セント・ステファンズ公園
5・6月:両手ひろげて
7・8月:祇園散歩
9・10月:サンタ・マリア・ノヴェッラ広場で
11・12月:天使たちの広場

不在が多いので留守電かメールでご連絡ください  

Posted by aries at 15:36Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2020年04月09日

笹倉鉄平 新作「ジェントリー」

今年は桜が長く楽しめて、毎日のように一人花見をしています

新作「ジェントリー」は窓辺を書いた作品では初の色鉛筆画です。今回は久々の紙刷り、

紙マットの額装になっています。

色鉛筆の静かな筆致によって、より優しく目に映る気がします。

また、日本的なものが多く描かれていますが生花だけは西洋種が多いせいか、

和洋折衷的な洒脱さも醸し出されています。描かれているものは縁起の良い”紅白”の

物が配されています。

左から江戸切子のグラス、竹をイメージした白い一輪挿し、末広がりと呼ばれる扇子、

平和・長寿・平癒などの願いを込めて作る折鶴、招き猫、楽焼茶碗・茶杓です。

花はダリア(花言葉は感謝)、アルストロメリア(花言葉は持続・繁栄)、ブバリアの

紅と白(花言葉は幸福な愛)です。

「優しく」を意味する英単語の中でも、”Gently”には、上品で穏やかでしっとりとした

”優しさ”といったニュアンスが感じられるということでそのままカタカナ表記で邦題とした

そうです。とにかく、優しい静物画を描いてみたかった という笹倉先生。

今戸に実際足を運ばれ、今戸神社・拝殿が印象に残り”招き猫”を一匹連れ帰られたそうです。

色合いの紅白がお目出度い感じで、響き合う色の花、切子硝子のグラス、和敬清寂の心を

茶碗・茶筅・茶杓に託され、穏やかで軽やかな温もりを表現するために色鉛筆を選んで描かれたそうです

こんなご時世の中、傍にあったらいいなと思う作品だと思います




ジェントリー

額付価格:¥180,000(税別)

2020年制作 ジクレー
絵柄サイズ:35.3×49.5cm 額付サイズ:54.3×68.0cm

※額装はご相談により変更できます

2020年のカレンダーをプレゼントしますがなくなり次第終了です。  

Posted by aries at 10:53Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2019年07月21日

笹倉鉄平 新作 「やわらかな休日」

梅雨明けが、まだかまだかと待ち遠しい今日この頃ですが

如何お過ごしでしょうか

笹倉先生の新作が7月にリリースされました

ドイツの河畔を描いたシリーズともいえるような、ご好評頂きました二作

「モーゼルのぶどう畑と笑顔になる水辺」

「ボーデン湖からライン河へ」に続き、今作も同様

“ドイツの川沿い”を印象で描いた架空の風景となります。

秋の入り口、まだ紅葉とはとまではいかない木々と水辺の取合せは、意外に今まで無かったからなのか・・・

全体の色合いや雰囲気も新鮮な感じがします。

‟夕日”になる直前の陽光が、背景の山並み・建物・樹の輪郭・人々の様子等々を、

限りなく優しく浮かび上がらせて・・・

そんな‟やわらかな”光の表現を目指さしたそうです


           「やわらかな休日」

原画技法: 油 彩
技   法: キャンパス・ジクレー

  

Posted by aries at 16:50Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2019年01月23日

2019年2月リリース「ロメオのいる花屋」

かなりご無沙汰しています。

笹倉先生の作品のご紹介もご無沙汰です。

ホッと温かくなるような色合いの作品です

「ロメオのいる花屋」



2019年制作 キャンバス・ジクレー
絵柄サイズ:41.0×27.3cm
今なら2019年のカレンダーをお付けします!
なくなり次第終了です。

ロメオと聞くとロミオとジュリエットを連想しますが、そのロミオです。
現地の知人に「人気のある猫の名前は?」と尋ねると、即座に「ロメオ」と答えが返ってきたそうで、
先生がイタリアのヴェローナを訪れた時に出会った花屋さんの店先で「ロメオ」と呼びかけて
振り向いた猫ちゃんとの出会いの絵です。
とても素敵なお花屋さんに導いてくれた‘ロメオ‘君です。
私もロミオとジュリエットの舞台になったヴェローナに行ってみたいです。
  

Posted by aries at 17:15Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2016年04月01日

笹倉鉄平 新作4月リリース 

とてもご無沙汰しておりました~

2016年が幕を開けたかと思いきや、もう4月ですね。

桜もまだまだと思っていたら、満開のところもチラホラサクラ

笹倉先生の作品もぼっとしている間にたくさんリリースされました。

今回の「散歩の時間に」はドイツの街を取り上げ、かつドイツ原産の犬たちがたくさん登場しています。

ヨーロッパらしい空の青さで、木骨組が美しく、ドイツらしい建物が美しく照らし出されている感じを

現実より強調して描かれたそうです。

この町で出会った犬をたくさん登場させてみえます。

向かって左からボクサー、その手前がミニチュア・シュナウザーとミニチュア・ピンシャー、

その右奥には小さくポメラニアン、手前にジャーマン・シェパード、ミニチュア・ダックスフンド、その更に奥には

ドーベルマンと7匹の犬が登場しています。

ドイツは世界でもペット愛好の先進国と言われているそうです。

木骨組の家々はドイツを中心に多く見られる伝統的な工法だそうです。

その間をレンガや小さな切出し石で埋めてゆきその上から漆喰で塗り固められています。

先生は素敵な色を使って絵本から抜け出したかのような作品を描かれています



散歩の時間に  

Posted by aries at 18:21Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2015年07月20日

笹倉鉄平新作「アンティーク雑貨の店」

台風一過となりましたが今日は厚さが厳しいですね。

なかなか投稿できず遅ればせながら6月中旬にリリースされました、

「アンティーク雑貨の店」をご紹介いたします。

2003年の「灯り」以来、10年ぶり以上のオーバル(楕円)型の作品です。

2015年は京都とフィレンツェが姉妹都市となって50周年で、記念事業として

「光の情景画展」を開催されました。前作「続いてゆく・・・・」の精神と、相通ずるものが流れているそうです。

この絵の先生のストーリーとしては『赤い自転車に乗った女性(店内に居る)が、この店先に飾られた

トイプードルの絵に目を留め、慌てて自転車を止めた。

その絵を眺めてみると自分の愛犬とそっくり。そこで、店主にその絵について聞いてみたいと思い

愛犬を抱えて一緒に店に入る。店奥へと進めばそこの棚の上に可愛らしく座る、やはりトイプードルの

置物を発見して、もう一度”うれしい!!”となっているところ・・・」なのだそうですが・・・観る方それぞれに、

自由な想像で楽しんで頂ければ幸い、とのことです。



  

Posted by aries at 15:25Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2014年08月26日

笹倉鉄平 新作「ユトレヒトの花束」

日本中が異常気象で被災された方にはお見舞い申し上げます

悲しい事故や事件が続いて少しホッとするニュースがほしいですね

先日の高校野球は始まってからいい試合を見せてもらって久しぶりに

野球の感動を味わいました。

野球児だった三人息子も社会人になって、新しい家庭を持って一人ずつ巣立っていきますが

嬉しいような寂しいような、いやいやいいことです

さて、笹倉先生の画業25周年記念作品がリリースされます。

私も大好きなお花です!!綺麗!!

最近結婚した長男の披露宴でもお花がいっぱいでした。

花嫁のブーケは次の花嫁が手にしたのでしょうか・・・





            ユトレヒトの花束
            
Bouquet on a Bench

絵柄サイズ:45.2×37.6cm  キャンバス・ジクレー 限定285枚
           【 画業25周年記念作品 】

当店でご予約の方には当店の特典を用意しております!!!

SOLD OUT


  

Posted by aries at 17:22Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2014年06月04日

笹倉鉄平 「ブレーメンの移動遊園地」

2013年最後にリリースされた笹倉先生の作品です

「光の情景画家」笹倉鉄平らしい「光」をテーマにした作品です。

移動遊園地と思えないくらいい素敵な夢のある遊園地に描かれていますね。

大人が身を乗り出していってみたくなる光景です。

私も行ってみた~い!!

画面の上部から月、十字架、大小の星型、三角形、楕円形、小さなドット等が楽しさを演出しています。

色も現実とはかけ離れたカラフルさで描かれ、リズミカルなウキウキ感が満載です。

ぜひお部屋に飾ってみてください








  

Posted by aries at 16:00Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2013年06月15日

笹倉鉄平 最新作「リフレッシング・レイニー・カラー」

真夏かと思えば梅雨の空、でも水不足・・・

大変な毎日になってますね。

短大の入学試験に小論文があり、その題目が2つあり私は「雨」を選びました。

雨は一見つまらなさそうなイメージですがその反面、赴きがあるという点で

論文を書いた記憶があります。

笹倉先生の新作「リフレッシング・レイニー・カラー」もそんな感じ?で

雨の景色を”うるおい”に満ちた目の前の景色に癒されていくという

感覚を色彩に置き換えて表現できないものか?

雨の日の光だけが持ている色のニュアンスに癒しの空間を想像されたのかもしれません

この作品には「あじさい寺」、「静かなる気配」、「画家の水庭」等今まで製作した作品の

経験から、イメージが組み合わされて理想を交えて描かれた作品だそうです。

モチーフは京都の庭ですがモダンな構図で現代的なマンション、洋室、和室を問わず

どんなタイプのお部屋にもマッチする作品です。




技法:キャンバス・ジクレー イメージサイズ 約40×60センチ


アートテラス仕様の額装でも、ご希望の額装も対応させていただきます。  

Posted by aries at 16:46Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2013年05月23日

「僕とボピーと秘密の店と」

若葉が目に眩しい季節になりました。

街路樹が青い空に向かって成長する姿が美しいですね

笹倉先生の作品「僕とボピーと秘密の店と」のご購入希望の

お客様から額装をお部屋にあわせたものにされたいとお電話があり、

試行錯誤の結果素敵な額装になりました



とても喜んでいただけました~。

ご希望の額装の場合はいつでもご相談に乗ります!


  

Posted by aries at 18:14Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2013年02月11日

笹倉鉄平 最新作「他にも道はある」

今日も寒いですね。スキーにはグッドなシーズンです。今はボードですね(笑)

笹倉先生の新作がリリースされました。

タイトル「他にも道はある」って聞くとどんな絵だろうって思いませんか?

南仏プロヴァンス地方にあるルールマランという村での作品です。

この地方の典型的な家並みの色彩も特徴的ですね。

実際の困っていた犬とは違うフレンチ・ブルドッグにしたのも先生の

粋な思いつきのようです。

ユーモラスな雰囲気で癒され、自分の人生での’岐路に立つとき’に

思いを馳せる不思議な魅力がありますね





※アートテラスの許可を得て掲載しています



「他にも道はある」
~A Dog Meets Cats~
技法:キャンバス・ジクレー



  

Posted by aries at 18:21Comments(2)TrackBack(0)笹倉鉄平

2012年12月07日

笹倉鉄平最新作「ブルー・スノー」

白川公園近くのイチョウの木も散り始め冬に突入です。

先日は友人と名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってきました。

何年ぶりかでしょうか・・・うん十年前・・・

朝9時30分過ぎにチケットを取りに行きました。

午前中は貸切だったで12時30分の予約を取りましたが

残席109でした。

まだまだ混んでいるようですが平日は最終なら予約なしでも見れそうですね。

ランチをしてしまうと爆睡状態になると予測して空腹で入場したのですが

友人は殆ど記憶がない状態(また来るそうです)・・・

私は結構いけてました~

星の話ばかりかと期待していたのでちょっとかなって感じですが

月・土星・流星群などなどのお話で、土星が迫る感覚や

流星群が降るようなイメージも良かったです。

今は不在の三男のベットに寝っ転がると横の窓から空が見えます。

冬の夜空の星は見ていても飽きないな~と思います。



さて笹倉先生の新作です。
先生の作品も見ていて気持ちが落ち着きますね。



技法:キャンバス・ジクレー
イメージサイズ: 49.0×60.5cm
作品モチーフ:デンマーク コペンハーゲン

 

  

Posted by aries at 07:35Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2012年10月11日

2013年度「笹倉鉄平」カレンダー

涼しくなったとはいえ昼間は10月とは思えない暑さ・・・

この時期は子供たちの運動会でにぎやかだったことを思い出します。



笹倉鉄平先生のカレンダーが入荷しました。
今回は10部のみ早期割引をしますのでお早めにお求めください。
なくなり次第終了します。



通常販売価格¥2,625→¥2,400

【掲載作品】
表 紙 : メヴァギッセイ
1・2月 : メヴァギッセイ
3・4月 : 軽井沢の窓辺
5・6月 : みんな雨の中
7・8月 : YUM
9・10月 : リンデンホーフの丘
11・12月 : エデルシュタイン村へ  

Posted by aries at 12:18Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2012年08月30日

笹倉鉄平 最新作「ニアソーリー村」

残暑厳しい今日この頃、お元気でしょうか

今年は汗が出るようになり、体調がよくなりました。

昨年まではウオーキングしてもジワリとしか出なかったのですが・・・

今年は体を動かすと滝のように流れます。

息子たちの野球の世話も終わり、4月からは2人家を出ましたので

エンゲル指数が激減しました。チョキ

楽にはなりましたが寂しい限りです顔15

ただただ、皆が元気で普通に仕事をして生活していてくれる

そんなささやかな事が今までの中で一番幸せだと感じています。



さて、鉄平先生の新作です。


「ニアソーリー村」Near Sawrey
額付サイズ:45.1×63.2cm 技法:キャンバス・ジクレー




イングランド北部、絵本「ピーターラビット」の舞台となった小さな村

だそうです。

見ているだけでピーターラビットがお庭のどこからか飛び出してきそうですね!

画面右側の庭や石積みの塀、奥に見えているパブも、絵本の中に登場しているそうです。

さらに驚くことは出版から100年以上が経った現在も、絵本の風景そのままに佇まいが

残されているそうです。

先生も同じ風景を先生なりに描きたいとおもわれ、花の庭の"夜景"というのに

挑戦されたそうです。

家の庭があんなに綺麗だったら夜中中眺めて寝不足になりそうですね。  

Posted by aries at 01:36Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2012年08月16日

笹倉鉄平「八坂の搭」

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか

オリンピックも感動とサプライズで楽しめましたね。


笹倉鉄平を大好きなお客様に夏にお勧め「八坂の搭」を

特別価格にて販売します。

期間は8月19日まで



終了しました  

Posted by aries at 18:21Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2012年03月21日

笹倉鉄平 新作「今日が始まる」

ボーっとしていましたらあっという間に笹倉先生の最新作が発表されました。

作品の題材地ブルージュは私もいつか行ってみたい都市の一つです。

美しい町並み・運河は穏やかな気持ちになれるでしょうね。

そして、去年の東日本大震災から早一年が経ちますが

いろいろなところで復興や支援がまだまだ叫ばれています。

が、復興への先は長く、私たちが気持ちを忘れず持ち続けなければいけません。

多くの方が自分のできることを考えていらっしゃいますね。

笹倉先生も元気や勇気が湧いてくる来るような‘光‘の絵を描き

一人でも多くの方に見て頂くことを息長く続けていきたいと思っておられます。

先生の作品は震災に関してだけではなく、いつか必ず良い方向へ進めることを信じて

心の何処かに「希望の光」を持ち続けさせてくださいます。

描きたいと求めてやまなかった空の風景と出会えたことは偶然でなく

「この絵をお描きなさい」と背中を押されたかのような気持ちになったそうです。


私も雲間から地上にさす日の光を見たとき、キリスト教ではありませんが

悪いことを払い除けすばらしい事がおきる、何か神聖なものを感じたことがあります。

内田先生の「希望の小道」、笹倉先生の「希望の光」なにか通じるものが

あるようで幸せな気持ちになります。

あらゆる人の希望になりますように・・・



タイトル:「今日が始まる」~A Day Begins~

  

Posted by aries at 23:18Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2012年02月08日

笹倉鉄平 新作「僕とボビーと秘密の店と」

笹倉先生の作品にはどこかにワンちゃんが隠れていますが

今回の新作は主役になっていますね。

笹倉先生も犬を飼われていたそうですがスコットランドで大変有名な

『名犬ボビー(日本の中犬ハチ公に似た説話)』にちなんでご自分の

飼っていたワンちゃんにもつけたそうですが、その晩に見た夢の中で

なぜか「ビリー」と呼んでいたそうで、翌朝から「ビリー」に変えたそうです。


場所はイギリス、ロンドン近郊の住宅街の一角

今は盛りの藤の花をスケッチしようとしていたときに出会ったワンちゃん

後をつけて歩いたそうです。

止まった時に先生の気配で振り返ったワンちゃんの表情が、昔飼っていた

犬にあまりにも似ていて、嬉しいような、切ないような、懐かしいような

なんともいえない気持ちになり、そして「これ」を絵で表現したいと

思ったそうです。ワンちゃんの向こうは一般の住宅だったのをアンティークショップに

変えて・・・

その奥にもかわいい子がいるのがみえますか?




技法:キャンパス・ジクレー
イメージサイズ:31.8×41.0

  

Posted by aries at 17:05Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2011年11月27日

笹倉鉄平 新作「ミモザ」~Mimosa~

気がついたらずいぶん長いことブログを書いておりませんでした。

真冬になったかと思えば暖かかったり体が振り回されております。

笹倉先生の作品掲載が遅れてしまってすいません

10月リリースの「ミモザ」です。


「ミモザ」 ~Mimosa~

「窓辺シリーズ」としては初めてのキャンパス・ジクレー作品です。
額付祭事で57.5×89.5cmと小ぶりですので贈り物に重宝なサイズです。
風水的にも西に飾ると「金運アップ」につながるかも・・・!!

絵に描かれている小物ですが左から
航海日誌・航海地図
デンマークの雑貨店で見つけた手回しオルゴール
木製カモメの置物
イギリスで見つけた紙製のレトロな地球儀
真鍮製の方位コンパス
木製のヨットの模型
香水瓶
貝殻
イタリア製のポプリ入の陶器

どれも何気ない小物ですが窓際の風景にリンクしていてオシャレですよね~

屋外のヨットハーバーの景色のほうが、逆に小物たちを見ているうちに湧き上がって
きてみえた想像の景色と解釈していただいたりするのも、また楽しいのではないでしょうか  

Posted by aries at 18:08Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2011年09月10日

2012年度版「笹倉鉄平」カレンダー

涼しくなったと思ったのもつかの間

この蒸し暑さは・・・

長男が中学生に野球を教えていますが明日試合があるんです。

ただ、相手が全国大会に出てるチームらしい・・・どこまで試合になるか

自分の子供でもないのに見に行ってきます(笑&恥ずかしい)

どこかで野球とかかわっていけるって、うれしいです



2012年版 笹倉先生のカレンダーが出ました。





表紙はカダケス2010

1・2月は私の?!お気に入りの「アパルトマンの窓辺」
3・4月フローティング・スプリング・カラー ・・・やさしい春にぴったり
5・6月雨のポルトフィーノ・・・寂しそうにみえて結構渋い
7・8月CANDY 私に孫ができたら後ろから見守ってる感じかと・・
9・10月カダケス2010 素敵な海岸の夜景(いつかは実際の町にいきたい!)
11・12月きよしこの夜・・・静かなタイプのクリスマス

¥2,625(税込)  

Posted by aries at 14:11Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2011年08月17日

笹倉鉄平 新作「ブーゲンビリアの小路」

お盆もすんで夏も後半になってきました。

皆様はどんな夏をお過ごしですか?

私、OL時代の友達夫婦が海に誘ってくださって、海でキスを釣って

自分でさばいてフライにしたりお刺身にしたり。

岩牡蠣やサザエを食べたりしました。食べることばかりでした・・・


6.7日は瑞穂通商店街で金魚すくいの出展で大変でしたが

親と子の人間ウオッチングじっくりできました。最近の子供さんは

金魚を飼わせてもらえないんですね。

金魚すくいを汚いという親御さんもみえて・・・???


13日にはベルセウス流星群を見に一宮の友達のところに出かけましたが

1個も見れず知らない間に爆睡してました。満月で見難かったということで・・・


14日には栗城さんの2011年シシャパンマ遠征を中心としたドキュメンタリー番組

『遥かなる頂』が放送され、頑張ってみえるんだと思いました。

9月8日(木)22:00~22:54テレビ東京系列で放送される『カンブリア宮殿』に

栗城隊長が出演しますので、ぜひ見てください。


15日から三男の後輩の秋季大会の応援にいってきました。

明日は私学のK高校なので店を開ける前に見に行ってこようかな・・・

一位通過達成!!して欲しい。

盛りだくさんの夏休みです。まだ続きます~ たぶん



さて、本題です笹倉鉄平先生の新作が出ます。

「ブーゲンビリアの小路」Bougainvillea

技 法 制 キャンバス・ジクレー
イメージサイズ 45.3×27.2cm
額付き サイズ 62.0×44.0cm


こんな避暑地で夏を過ごしたいものですね。できたらゆっくり本が読める時間が
ほしいな~と思います。


㈱アートテラスの許可を得て掲載しております。




  

Posted by aries at 17:24Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平