2010年02月04日

810万ポンドのパブロ・ピカソが妻を描いた肖像画

世界的画家パブロ・ピカソが妻を描いた肖像画が2日、クリスティーズのオークションで810万ポンド(約11億7000万円)の高値で落札されました。



ピカソと言えばどなたでも名前くらいは知ってみえると思いますが

作品となると私など・・・友達に彼の作品を見ると涙が出ると言われても・・・

しかしながら作品を見ているうちにどんな作品でもわかってくるものだと(慣れてくるとも言うかも)

感じるようになりました。

ですから本物を見に美術館に通うことをお勧めします。

ところでこの高値のついた作品は2度目の妻、すなわち9人目の女性なのです。

46歳も年下でピカソが「マミー」と呼んだピカソの最期を看取った女性です。

ピカソを知るには生きてきた軌跡をたどりながらたくさんの作品を見ることだと思います。

まずはピカソを映画「サバイビング・ピカソ」(アンソニー・ホプキンス)を見てはいかがでしょうか。

ピカソの人生と作品を照らし合わせてみると納得!できるかもしれませんよ。


残念なことは簡単にピカソの作品が見れないことですね。

この作品もあまり人の目にさらされていなかったそうです。

高額で落札された方がこっそり自己満足で抱え込むことなく

多くの人たちに見せてくださる方であるといいのですが。

とりとめのない話で終わります。


この記事へのトラックバックURL

http://aries43.mediacat-blog.jp/t49290
この記事へのコメント
先週、美術館でピカソ見ました!(毎週水曜は無料開放なので)
彼の作品は『なんじゃこりゃ!?』と最初思うのですが、
見てるうちに味が出てくると言うか、、、
宮崎駿映画のように1度見ただけではサッパリ分からないけど、
何度か見てるとはまってくると言うか。
シャガールもそんな感じがします(私だけ!?)

日本も、『毎週○曜日は無料開放!』なんてやってくれないかなぁ〜。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年02月04日 02:35
突然のコメント失礼します。
新しくブログを作ったのですが、もしよろしければ、相互リンクしていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
http://seo.link-z.net/yumeni2009/link/register
こちらから、登録する形になっているのですが、していただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
ご迷惑でしたら申し訳ございません。wk4
Posted by 相互リンクのご依頼 at 2010年02月04日 06:13
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
RuOYFagJ
Posted by 相互リンクのお願い at 2010年02月04日 07:25
ちうりっぷさん
こんにちは。本当にそうです!日本では情操教育推進という感覚がないんですね。
ハワイのホノルル美術館も水曜日は無料だったと思います。せめて未成年は無料の日を作ってほしいですね。継続は力なり!見続けることが大切!?・・・ですよね。
Posted by ariesaries at 2010年02月04日 21:31