2010年12月16日

ふたご座流星群

星が綺麗に見える季節になりました。

すっかりわすれていた「ふたご座流星群」!

昨晩お友達からメールで「今日は流れ星の日よ~寝てだめ~」って

忘れてた~でもまだ12時だし

そこへ長男が帰宅して豊田でめちゃくちゃ綺麗に見えたよって

去年は一宮の友達の家に行ったけど曇りで見えなかった・・・・・

ここでは明るくて見えないだろうと思いましたが

お風呂上がりですが靴下、ズボン、ダウンを着込んでベランダへ。

東の空は曇っていてこれは無理かなと思いましたが北極星が綺麗に輝いていたので

ボーっとオリオン座あたりを見ていたら、はっきり流れて行きました。

友達にメールしたら同じ流れ星を見ていたみたいで、同じ空を共有したみたいで

感激しました。

次は椅子を持ち出し眺めていたら、もう1っ個はっきり流れました。

次は願い事を用意して見ていましたが邪心がいけなかったのか見れませんでした。

さすがに寒さと睡魔に勝てず寝ましたが、相変わらず星の魅力にやられました~キラキラ2

今日も見れるでしょうか?曇ってますね顔16

ふたご座の近くでなくてもみれますよ~






笹倉鉄平 「スターアトラス南星図」


この記事へのトラックバックURL

http://aries43.mediacat-blog.jp/t61018