2010年06月05日

和布の世界 紬の帯に大島紬のパッチワーク

白根さんの作品よく見ていかれるんです

どうやって創ってあるのかしら~

こんな感じね・・・・・・とか

でも帯を切り刻んで持ってみえるお客様も時々みえます

「作ろうと思ったんだけど、切るだけ切ってできなくなって・・・」

こんなお客様のためにオーダー承ってます。

お見積もりいたしますのでお越しください。









紬の帯に大島紬で花一輪パッチワーク

両面お使いいただけます!

¥10,000










紬の帯に大島紬でブーケをパッチワーク!

両サイドは縞大島

¥10,000

  

2010年06月03日

和布の世界 絽の帯

やっと夏らしくなってきましたね。

政治が激変するので、半日新聞やテレビをみないと

あっという間に経済にも影響してきます。

世界に恥じないような首相を選んでと切に思います。


先日三男が足をくじきました。

上の二人なら少しくらいの怪我では練習は休みませんでした。

筋トレしたり、見学したり練習に参加することに意義があると思っていました。

ところが三男

「足くじいたからさ~迎えに来て」って

まだ4時でしょ。みんな練習してるし。

「先生に言ったから」

先生も帰っていいっていうんだ・・・・・。

次の日朝練は?

「行ってもできんし」

そういう問題じゃなくて・・・・・

でもその日の帰りは遅かった

先生に言われたんだ、きっと

今日どうしたの?

「筋トレしてきた」

そうでしょ~それが普通でしょとは言いませんでしたが雰囲気でねえ

同じように育てても同じ野球をしていても姿勢が違うんだな~と

思いました。

それも三男の個性なんです




白根さんの新作です。



黒字に色鮮やかな花唐草模様の帯と絽の帯です。

オーガンジーの下の葉リボンがアクセントです。

¥8,500

SOLD OUT




ブルーグレーは花唐草の袋帯、黒の膨れ織は名古屋帯

縦長がおしゃれです。


¥5,500  

2010年01月17日

白根容子の和布の世界 「桜」Bag Ⅱ

宇宙飛行士の若田光一さんと一緒に国際宇宙ステーションで8か月半を過ごした

桜の種が、採取された高知県佐川町に戻って芽生え、高さ約10センチに成長したそうです。

宇宙という過酷な環境に行っても桜の命はしっかりと芽吹くのですね。



白根さんの桜のBagです






桜 Bag Ⅲ(名古屋帯・単帯・袋帯を使用)

 シックな黒い桜と和のピンク色が”大人可愛いBagです”。
 (サイズ約27×42×10.5センチ)

¥10,500








桜 Bag Ⅳ(着物地・名古屋帯・博多帯)

 着物地に芯をはり、キルト芯をはさみ、ビーズ刺繍したお仕立です。
 (サイズ約25×35×10センチ)

¥9,500
  

2009年09月11日

白根容子の和布の世界 秋

秋の気配も次第に濃くなり穏やかな季節となってきましたね。

鈴虫の声も終わりを告げているようです。

白根容子さんが秋の作品をもってきてくださいました。

1つ作品を創ると、同じ作品をもう一つ創るより

新しい作品創作にかきたてられるそうです。

どうしてもあの作品を!と言われる方には材料がある限り

応じられるそうですが、基本的には1点ものです。





* 菊 花 *
 アンティークの帯を使用。
 うすい芯に真綿をのせキルティングしたお仕立です。

¥9,800









* 銀糸袋帯 *
 西陣織りの袋帯は未使用品です
 表・・・絹、ツィード(ウール・ポリエステル)
 内・・・綿
(お写真より実物の銀糸が綺麗です)
¥10,000
  

2009年07月07日

白根容子の和布の世界・・・蘇生

夏も本格的に暑くなってまいりました。

まだ梅雨なので涼しい時もありますが・・・

今回ご紹介する作家さんは岐阜でバッグを創ってみえる

白根容子さんです。




最近取り上げられているエコバッグですが
ただのエコバッグではなく、帯地を蘇らせた一点ものの素敵なバッグです。



SOLD OUT

クラシカルな帯を紡いで華やかに。
アンティークの丸帯は大変織りが細かく笹の先まで織り込まれています。

¥8,800





SOLD OUT

紺の絽の帯にお着物で花を咲かせました。
ちょっと横長Bagはおしゃれで便利!

¥8,500

日本の夏を涼やかに過ごしたいものです