2007年08月15日

ぺルセウス座流星群を見る

先日、ペルセウス座流星群について書きましたが、
書いたからには見なくてはと思い、郊外に住む親しいお友達の
お宅に乱入し、ビップ待遇で午後11時頃から空を見上げながら
観察させていただきました。
雲が多く、切れ間を待ち
睡魔と蚊の攻撃に耐えながら数えること5個。
多いほうかもしれません。
(国立天文台の統計を見ると面白いですよ)
顔2




お願い事をする余裕はありませんでしたが
久しぶりに会った親友と夜空を見ながらのひと時は
楽しい時間でした。

さてart space ARIES のARIESは
おひつじ座からつけました。
星に興味があるのも何かのご縁でしょうか。
皆様はどれだけ見ることができましたか


この記事へのトラックバックURL

http://aries43.mediacat-blog.jp/t11073
この記事へのコメント
こんばんは。
流星、5個も見れたのですね!!
僕は高速を運転中に1個だけ見ることができました。
「あー!!」と言っているうちに消えてしまいました。。。

必ず、冷静になってから「あ、願い事するの忘れた」って
思い出すんですよねー(笑)
Posted by daiju at 2007年08月15日 01:39
daijuさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
1個でも見れてよかったですね。
流星を見たことで、こうして世界が広がるって
ステキですね。
Posted by アリエス at 2007年08月15日 07:27
おはようございます。

流星見たかったなぁ。
昨日の夜は雲が出てなかったから、夜中に起きて見ようと思っていたんですが…。

今日再度チャレンジしてみます!
Posted by Ack1 at 2007年08月15日 07:28
Ack1さん おはようございます。
是非見てくださいね。
0時以降に見やすくなると思います。
寝て見られる体勢で気長に待ってください。
Posted by アリエス at 2007年08月15日 08:26
こんばんわ。はじめまして。
遅くなりましたが、私も見ていました。
雲が多かったですね。
月も出ない好条件だったのですが、数はあまり多くなかったような気がします。
やはり冬の方が空気の透明度も良いですね(蚊も来ないし・・・^^;)。

写真は綺麗に写っていますね!
今、私は天体写真を撮る準備を進めています。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月18日 00:58
名古屋っ子さん
はじめまして。
私は郊外の友人宅なので見れたのだと思います。
稲武くらいならきれいに見えたと思います。
写真は専門家のを拝借しました^^;
天体写真楽しみにしていますので頑張ってください!
Posted by アリエス at 2007年08月18日 23:42