2010年11月26日

久しぶりの山歩き

ずーっと思い続けていた山歩き

行こう行こうと思っても行けなかったのですが

やっと行ってこれました。

鈴鹿7マウンテンの一つ「入道ヶ岳」に行ってきました。

前日の雨で心配していましたが朝5時には星が輝いていたので

学生時代の山友(山友達)モッチと車で登山口の椿大神社に向かいました。

紅葉で混むかと思っていましたが多くは御在所に行かれるようで「鈴鹿」インターは

ガラガラで椿大神社まですいすいでした。

後で気がつきましたが入道は紅葉する山ではなかったのでした。顔15

車の中で軽食を摂り10時10分井戸谷入口から歩き始めました。

若かりし頃は登り1時間半、下り1時間のコースタイムだったので

倍かかって5時間か~と思っていました。

当日風がめちゃくちゃ強く、頭の上でゴーゴー風が吹いていましたが

井戸谷は風が遮られ歩きやすい道でした。

モッチが休憩なしで歩くので、時々立ち止まって写真を撮ったり

お茶を飲んだりでこっそり休みました。

開けたところで振り返ると町が一望できて綺麗でした。

紅葉らしき木も数本ありました・・・数本です

そうとう疲れておりますが、のこり30分ぐらいをここから

一気に歩き、頂上についたのは12時前だったので結構早く着きました。

途中、下りの方が頂上は四つん這いにならないと歩けないくらい風が強いよと言われ

心配していましたが確かにものすごい風で、直立歩行は出来ましたが

立ってるのがつらいくらいで写真もただでさえ手ぶれがあるのに風ぶれも重なり

悲惨です。

鎌ヶ岳、御在所が綺麗に見えました。

聞いてはいましたが竜ヶ岳に行った友達が鹿の糞でいっぱいと嘆いていましたが

確かに入道の頂上にもいっぱい転がっていました顔7

少し下ったところでお昼を食べて、のんびりする暇もなく1時間で下山。

年配の御夫婦やグループ、お一人の女性の方もみえました。

風さえなければのんびりしてきたのにと残念でした。

帰りはパワースポットで有名な椿大神社に行き、お抹茶をいただき

結婚式まで見ることができました!

これで来年はアルプスに行けるかな~