2011年09月03日

一丈八尺の不動明王

昨晩の男子サッカーはヒヤヒヤしましたね。

もう今日は何をしてもだめか・・・と思ったロスタイム残り2分くらいでしょうか

吉田麻也が綺麗に決めてくれました~顔16

それまでは何度となくチャンスはあったのに不思議ですね。

でも最後まで選手たちがあきらめずに点を取りにいこうとしている気迫が

伝わってきました。長谷部もすごかった。

勝てて本当に良かったですね。



今日は長男に起こしてくれと頼まれ朝5時起きて外に出ると風だけすごかったので

ずっと風を感じて雲を見ていました。雲が速かった・・・

そうそう、今日はお友達のご主人が仏師をしてみえて

不動明王ができたから見にきてってメールが来ていたので

朝9時に家を出てみてきました。

昨晩完成して明日運び出されるそうです。顔8

だから台風でも今日なんですね。

当の仏師さんは力尽きて病院に行ってるとのこと。びっくりです。

成田山深川不動堂様の落慶にむけて造立されたとのことですが

実は仏師って知ったのは最近で、次男の中学の野球部後輩のお父様で

よく野球の試合に熱の入った応援をしてみえたのでどんなご職業かと

思っていたら全然予想外れてました。

話を聞くと仏像を創るためにここに引っ越してアトリエ?作業場・を確保し

九州まで行って木を探し(楠の木だそうです)木を乾燥させ5年くらいかかったそうです。

仕事は速い方だそうですがあまりにも大変で、手の骨が疲労骨折していても

お酒を飲んでは?泣き泣き作業をしたそうです。

でも完成してよかったですね。









仏師 帆刈 黌童(ほかり こうどう)



この記事へのトラックバックURL

http://aries43.mediacat-blog.jp/t70460
この記事へのコメント
はじめまして。
この秋に公開された深川の「お願い不動」さま、
住まいが近く、先日も三の酉の日に拝ませて頂きました。
深川不動のHPで仏師の方のお名前を知り、
検索でたどり着きこちらのブログを拝見してます。
仏師の方の大変なご苦労を知り、
こんな素晴らしい仏様が身近にあることを幸せに思います。
貴重なお話をアップしてくださり、ありがとうございます。
Posted by heizone at 2011年12月08日 13:55