2011年09月30日

奈良大和路カレンダー2012

奈良大和路カレンダーが入荷しました。

毎年ご来店いただくお客さまが増えています。

いつかじっくり奈良の仏像めぐりをしたいと思っています。

修学旅行で行った東大寺にもう一度行ってみたいです!



¥1,500  

2011年09月27日

パワーストーン(天然石)207 グリーンフローライト他




グリーンフローライト

精神を集中させ、直感力を高め、未来への指標を示してくれる希望のパワーをもつといわれます
思考力をアップさせ、精神面での成長をサポートし感情を安定させ、温和な気持ちにさせてくれる
優しい癒しの力があると言われています。
確かに眺めていると穏やかな気持ちになってきます。

¥22,000
SOLD OUT


ソーダライト
マイナスの感情を和らげる効果は最高と言われています。
強い意志を引き出し、忍耐力を強め、問題にぶつかった時は力を貸してくれる。
見ていると落ち着いた雰囲気が感情と思考のバランスを整えて、理性や知性を
司る石と言われる由縁だと感じます

¥13,000







ヒスイ
叡智を授け、意識を高め、人徳を与える効果があると言われています。
ビジネスを成功させるお守りとしても最適です
ネガティブなエネルギーから、持ち主の身を守るとされるためお守りと
してお持ちになるのもいいですね。

¥17,500
SOLD OUT  

2011年09月24日

芸術の秋

文化祭の季節ですが三男の高校も体育大会や文化祭が行われ

高校生にもなって見に行くか~見に来てました沢山の父兄が・・・びっくり

自分もそうですがいくつになっても子どもなんですね。

さすがに入社式には行きませんでしたが・・・

体育大会は野球部の母たちが、毎年のことですが黄色い声援をおくっておりました

三男の足は遅かった・・・


面白かったのが芸術鑑賞会!

日本の伝統芸能である寄席でした。

1部は柳家喬太郎さんの落語

2部は人間国宝の一龍斎貞水さんの恐怖 立体怪談「講談」


http://www.yougou.co.jp/teisui/

一龍斎貞水さんの怪談は特殊演出効果を駆使した「立体怪談」で

普通の寄席と違い生徒の目を釘付けにしました。

機会があったら是非ご覧になって下さい


  

Posted by aries at 01:16Comments(0)TrackBack(0)思うこと

2011年09月23日

内田新哉2011カレンダー

そろそろ来年度のカレンダーが入荷していますが

第二弾!(一弾は笹倉先生)は内田先生のカレンダーです

今年は先生の教師時代の生徒さんにまつわる作品(「パティシエの夢」)が表紙なっています。

心温まる作品です。   1,050円



表紙 「パティシエの夢」



1月・2月 「やさしい瞳」

3月・4月 「ハーモ二ー」

5月・6月 「パティシエの夢」

7月・8月 「青の教室」

9月・10月 「????」



11月・12 「魔法の国」



  

Posted by aries at 15:10Comments(0)TrackBack(0)内田新哉

2011年09月16日

東日本大震災義援金

台風12号が発生しまた和歌山県と奈良県に土砂ダムの決壊の恐れが高まったようですね。

震災から半年が過ぎましたがこれでもかと自然は猛威をふるっていますが

OZAさんと義援金について話をしておりましたが、遅ればせながら数ヶ月ですが

お互いの売り上げの10%を寄付させていただくことにしました。

たくさんではありませんが少しでもお力になれたらと思うばかりです。



13,256円寄付させていただきました。
  

Posted by aries at 17:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年09月11日

強い意志



今日長男が朝5時に起きると言うので・・というか

「起こして」とホワイトボードに書いていたので久しぶりに

まだ暗い朝を迎えました。

送りだして、炭水化物は太ると思いながらお握りを食べつつ

テレビを見ていたら「テレビ寺子屋」に田部井淳子さんがでてみえました。

田部井さんは1975年に日本女性ではじめてエベレストに登頂成功した方です。

田部井さんがエベレストに行こうと思った時代は1年に1チームしかエントリーできず

準備期間に4年もかかったそうです。

田部井さんの話で「そうか~」と感じたことが2つありました。

1つは「意志こそ力」
   目標に向かって本当にやる気があるかが大切。
   たとえばコンロが壊れた時こんなの誰が選んだとか何で壊れたと
   思うより壊れたコンロをどうしたら使えるようにするか、どうしたら
   いいかを考えられる人になる。
   お金・時間・体力がないからと行けない条件を作らない人。
   本当に行く気、やる気があるかで道は開ける。

2つ目は「やる気があれば協力者は出てくる」
   小さな乳飲み子を抱えての出発だった田部井さん。
   当時は今ほど便利な物のない時代、おむつも手縫いで用意。
   家事は心の中で御主人にやってほしいと思っても、口に出さず
   ひたすら頑張っていたら少しずつやって下さるようになった。
   やる気を理解して協力する人が現れる。
   
要は自己責任が基本だと思いました。人が手伝ってくれない、人があんなだから
人のせいにしないってことなんだと再確認しました。

また栗城史多さんのエべレスト遠征が始まりました。
田部井さんの時代より便利になりましたが、無酸素登頂、
登頂状況をライブで伝えるということで、厳しさを負荷しながらの
エベレスト登頂、目が離せません。


息子たちにも強い意志を持って過ごしてほしいです。
私も後半の人生に少しでも反映できたらと思います。

  

Posted by aries at 07:18Comments(0)TrackBack(0)思うこと

2011年09月10日

2012年度版「笹倉鉄平」カレンダー

涼しくなったと思ったのもつかの間

この蒸し暑さは・・・

長男が中学生に野球を教えていますが明日試合があるんです。

ただ、相手が全国大会に出てるチームらしい・・・どこまで試合になるか

自分の子供でもないのに見に行ってきます(笑&恥ずかしい)

どこかで野球とかかわっていけるって、うれしいです



2012年版 笹倉先生のカレンダーが出ました。





表紙はカダケス2010

1・2月は私の?!お気に入りの「アパルトマンの窓辺」
3・4月フローティング・スプリング・カラー ・・・やさしい春にぴったり
5・6月雨のポルトフィーノ・・・寂しそうにみえて結構渋い
7・8月CANDY 私に孫ができたら後ろから見守ってる感じかと・・
9・10月カダケス2010 素敵な海岸の夜景(いつかは実際の町にいきたい!)
11・12月きよしこの夜・・・静かなタイプのクリスマス

¥2,625(税込)  

Posted by aries at 14:11Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2011年09月04日

棟方志功 祈りと旅

今日も台風の影響が残り・・・というか、まだ日本列島にいました。

多くの方が被害に遭われたことに、お見舞い申し上げます。

昨日とうってかわって雨が吹き荒れ今日はお客様も外出は

控えられるだろうと、解釈して最終日となった棟方志功展に行ってまいりました。

私は大した薀蓄は申せませんが、何かしらすごいエネルギーを感じました。

全長26メートルの超大作もよく見ると何枚もの版画(板画)を張り合わせて創られており

棟方志功のパワーはすごいなあと感じました。

私はやはり色が入った作品(裏彩色)が好きなので大首作品はどれも綺麗でした。

赤い色は特に印象に残っています



  

Posted by aries at 16:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年09月03日

一丈八尺の不動明王

昨晩の男子サッカーはヒヤヒヤしましたね。

もう今日は何をしてもだめか・・・と思ったロスタイム残り2分くらいでしょうか

吉田麻也が綺麗に決めてくれました~顔16

それまでは何度となくチャンスはあったのに不思議ですね。

でも最後まで選手たちがあきらめずに点を取りにいこうとしている気迫が

伝わってきました。長谷部もすごかった。

勝てて本当に良かったですね。



今日は長男に起こしてくれと頼まれ朝5時起きて外に出ると風だけすごかったので

ずっと風を感じて雲を見ていました。雲が速かった・・・

そうそう、今日はお友達のご主人が仏師をしてみえて

不動明王ができたから見にきてってメールが来ていたので

朝9時に家を出てみてきました。

昨晩完成して明日運び出されるそうです。顔8

だから台風でも今日なんですね。

当の仏師さんは力尽きて病院に行ってるとのこと。びっくりです。

成田山深川不動堂様の落慶にむけて造立されたとのことですが

実は仏師って知ったのは最近で、次男の中学の野球部後輩のお父様で

よく野球の試合に熱の入った応援をしてみえたのでどんなご職業かと

思っていたら全然予想外れてました。

話を聞くと仏像を創るためにここに引っ越してアトリエ?作業場・を確保し

九州まで行って木を探し(楠の木だそうです)木を乾燥させ5年くらいかかったそうです。

仕事は速い方だそうですがあまりにも大変で、手の骨が疲労骨折していても

お酒を飲んでは?泣き泣き作業をしたそうです。

でも完成してよかったですね。









仏師 帆刈 黌童(ほかり こうどう)

  

Posted by aries at 16:24Comments(1)TrackBack(0)その他

2011年09月02日

パワーストーン(天然石)206

少し前にブラックホールに恒星が吸い込まれる瞬間の観測に、日本の研究チームが世界で初めて成功した。

という記事を見つけてちょっとびっくり。

地球から39億光年離れた銀河の観測ってことは39億年昔にあった出来事なんですよね?!

霊でも何でも自分の目で確かめないと気がすまない私には理解しがたいことですが

地球が吸い込まれちゃったらどうするんでしょうね・・・


今日は台風が迫ってきました。雨、風も強くなってきましたが

明日お友達の仏師さんのところに仏像を拝見しに行く予定です。

楽しみにしていますがお天気が心配です。






魔除け・幸運をもたらします
女性をサポートしてくれる力にあふれています
ラピスラズリ&ムーンストーン

¥20,000
SOLD OUT



感情を穏やかに鎮め、平和なハートを持ち続けることができるでしょうキラキラ
ロイヤルムーンストーン

¥25,000
SOLD OUT  

2011年09月01日

ヤマガタのポスター入りました

今日は台風の影響か外に出るとサイパンかグアムにでもいるような暑さですね

台風が来て被災した方がこれ以上大変なめに遭わなければと思うばかりです。

なでしこJAPAN前半点が入ってない!!どうした!!




ヤマガタのポスター入りました。


¥7,000(額付・税込み)


¥7,000(額付・税込み)
SOLD OUT

¥8,000(額付・税込み)  

Posted by aries at 17:46Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年08月20日

パワーストーン(天然石)205 プレセリブルーストーン

今日甲子園で日大三高が優勝しました。
朝から深夜までの練習とチームワークで勝ち得た優勝ですね。
皆すがすがしい顔をして野球児って本当にいいなとつくづく思います。
三男はと見回すと映画を見に脱走したらしい。彼の夏はとっくに終わってたんだな~


新作です

プレセリブルーストーン
 エネルギーを強め安定させてくれるとてもパワフルな石です。 
 この石がペンブロークシャー州議会の公式な許可のもと
 英国のプレセリ丘陵からプレセリーブルーストーンインターナショナル㈱により、
 採掘された石である事を証明する証明書付です

¥17,000
SOLD OUT






スギライト勾玉
 20世紀最高の癒しの石とも言われている。
 ヒーリングパワーはかなり強く、癒し効果は高い。
 公平な解決方法を示す。
 不変の愛、危険から身を守る

¥23,000  

2011年08月17日

笹倉鉄平 新作「ブーゲンビリアの小路」

お盆もすんで夏も後半になってきました。

皆様はどんな夏をお過ごしですか?

私、OL時代の友達夫婦が海に誘ってくださって、海でキスを釣って

自分でさばいてフライにしたりお刺身にしたり。

岩牡蠣やサザエを食べたりしました。食べることばかりでした・・・


6.7日は瑞穂通商店街で金魚すくいの出展で大変でしたが

親と子の人間ウオッチングじっくりできました。最近の子供さんは

金魚を飼わせてもらえないんですね。

金魚すくいを汚いという親御さんもみえて・・・???


13日にはベルセウス流星群を見に一宮の友達のところに出かけましたが

1個も見れず知らない間に爆睡してました。満月で見難かったということで・・・


14日には栗城さんの2011年シシャパンマ遠征を中心としたドキュメンタリー番組

『遥かなる頂』が放送され、頑張ってみえるんだと思いました。

9月8日(木)22:00~22:54テレビ東京系列で放送される『カンブリア宮殿』に

栗城隊長が出演しますので、ぜひ見てください。


15日から三男の後輩の秋季大会の応援にいってきました。

明日は私学のK高校なので店を開ける前に見に行ってこようかな・・・

一位通過達成!!して欲しい。

盛りだくさんの夏休みです。まだ続きます~ たぶん



さて、本題です笹倉鉄平先生の新作が出ます。

「ブーゲンビリアの小路」Bougainvillea

技 法 制 キャンバス・ジクレー
イメージサイズ 45.3×27.2cm
額付き サイズ 62.0×44.0cm


こんな避暑地で夏を過ごしたいものですね。できたらゆっくり本が読める時間が
ほしいな~と思います。


㈱アートテラスの許可を得て掲載しております。




  

Posted by aries at 17:24Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2011年08月05日

博物館茶屋

8月6日(土)・7日(日)の両日に博物館の駐車場で

開催される盆踊り大会に合わせて今年も夜店「博物館茶屋」が

開店します。

盆踊り大会には、うちわや各種の景品を提供するなどして

商店街が協賛しています。

「博物館茶屋」では商店街の青年部や女性部が直営する夜店のほか

商店街のお店や保健所の健康相談コーナー、名市大の学生ブース、

グランパスマスコットの登場、フリーマーケットやゲームなど

盛り沢山の企画を用意しています。是非博物館茶屋をお楽しみください。


☆8月6日午後3時からボアヴェールテール前で『ちびっ子スイカわり大会』を

  行います。(無料)

☆ナイトミュージアム
 6日・7日の両日、博物館の庭園をロウソクでライトアップして

 「天の川」を作り出します。8時半までは二階から見下ろすこともできます。

 また、二階の展示室が無料で観覧できます。

 よすの博物館をお楽しみください!







当店、都合により3時より開店しますが博物館茶屋に参加しますので

不在となる予定です。

お急ぎの方は留守電にメッセージとご連絡先をおいれください。
折り返しご連絡いたします。


http://siojimizuho.blogspot.com/2011/06/blog-post.html  

Posted by aries at 07:40Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年08月04日

第31回デコパージュ ハンズ6展

恒例のデコパージュ展が始まりました。

名古屋市博物館 3階ギャラリー
8月2日(火)~7日(日)

3日の中日新聞に掲載されましたのでご覧ください。


  

Posted by aries at 17:26Comments(0)TrackBack(0)デコパージュ

2011年07月16日

三男の夏

あっという間に終わってしまった三男の夏

九回の裏でさよなら負け・・・

先生期待の三年生だった

去年はO高校に9回裏、さよならヒットを打った三男

今年はやられてしまいました顔16

もう2試合は暑くても、焼けても、汗にまみれても、洗濯物が山ほどでも

母さんは見たかった、応援したかった・・・

普段の力を出し切るって難しいことですね

母さん さ・み・し・い

少年野球で始まり野球の世話も苦節14年キラキラ2

楽しかった~ありがとう息子たち!!!


*POST CARD  BOOK*

「傷だらけのスパイク」-学校編ー 作:内田新哉 ¥1,050
    14枚つづり
  

Posted by aries at 16:50Comments(0)TrackBack(0)思うこと

2011年07月09日

高校野球愛知県大会 開会式

今日も暑い一日になりました。

全国最多188校の参加の愛知大会の開会式が瑞穂球場で行われました。

うちからは自転車で10分そこそこですが遠くから選手たちがぞくぞく集まって

きました。

あ~この熱さは野球の熱さだ~という感じで日陰のスタンドで観てきました。

印象に残ったのが桜丘 寺田主将の選手宣誓でした。



野球を普通にできることの喜びを被災者の選手の方たちの気持ちに重ね宣誓されて

感動しました。

三男は明日が初戦です。1つでも多く試合ができたらと思います。

明日の暑さがこわい・・・・・

明日は臨時休業です 申し訳ありません

御用の方はご用件を留守電にお願いします。



SOLD OUT  

Posted by aries at 18:32Comments(0)TrackBack(0)思うこと

2011年06月30日

笹倉鉄平 新作「こもれび~大切な景色は消えない」



キャンバス・ジクレー
イメージサイズ 53.0*53.0cm

作品モチーフ  イギリス北部、カルドベック村 

この作品は東日本大震災のすぐ後から取り掛かった作品ということで

震災によって失われ一変してしまった景色や風景画あっても、その場所での

大切な思い出とその光景は、多くの人々の心の中で消えることなくいき続けて行く・・・

観ていただく方に、そんな前向きになって頂けるようなメッセージを伝えられればと

願いながら描きあげた作品だそうです。


作品中央に描かれている橋はイギリス南部、アッシュダウンの森の中にあり

「くまのプーさん」にも登場する「棒投げ橋」のモデルになったという

実在する橋だそうです。

木洩れ日の水面に落ちる光や、その揺らめき感や表情を出すことに

チャレンジされたそうです。

お部屋に飾ると心落ち着く作品になりますね。

大切な景色を思い出させてくれることと思います。  

Posted by aries at 16:43Comments(0)TrackBack(0)笹倉鉄平

2011年06月26日

パワーストーン(天然石)204 ラピス ターコイズ

暑い毎日が続きますね。

いよいよ高校野球愛知大会の予選が7月9日から始まります。

三男の夏も最後になり寂しい~といってられません。

少しでも多くの試合をこなしてくれたらと願うばかりですが

テスト期間中で頭がいっぱいの三男。(赤点が怖いらしい・・・)

素振りせんかい!(千回)パンチ





ラピスラズリ
 魔除け、幸運をもたらす。
 ¥15,000
SOLD OUT


キングマンターコイズ
 危険から身を守る。旅の守護石。
 勇気とやる気をもたらす。
 ¥17,000  

2011年06月26日

蛍の見れる宿

先日お休みをいただき、学生時代の山仲間と山仲間が女将をしている宿で

温泉と蛍を楽しみました。

『湯元 榊原館』

http://www.yumoto-sakaki.co.jp/

http://plaza.rakuten.co.jp/yumotosakaki/diary/201106120000/

屋上の露天風呂は空を見上げながらよかったですし、お肌がつるつるになります

蛍は6月の1週めが限度でしょうか。

蛍の写真がないのが残念ですが夜、旅館の方がマイクロバスで現場まで

連れて行ってくださいます。

源氏蛍なので大きくてティンカー・ベルの様です。

手にとまったりして、おばさんでも楽しかったです。



友達は伊勢神宮に行ってからこの駅近鉄「榊原温泉口」で合流しました。
車が便利かと思います。



三重県立美術館がちょうど第三日曜は入場料が無料で
『大橋歩-Fashion as Life/ Life as Fashion-展』を見てきました。







ピンボケですが夜の食事はおいしかったですよ!












真珠の粉を入れると綺麗になるらしい・・・?!

  

Posted by aries at 18:04Comments(2)TrackBack(0)その他